国語の教科書の思い出

英語の授業中に、国語の教科書の話になった。

どういう流れでそんな話になったのか忘れたけど。

国語の教科書で、今でも印象に残っている文章はなんだろう?

ってことで、断片的な記憶を頼りにいろいろと思い出してみた。

生徒は、ついこの前のことだからよく覚えている。

俺の記憶に残っているのは「そうか、そうか、つまりきみはそんなやつなんだな」である。

エーミールって強烈なキャラクターだったなぁ。

ちなみに、タイトルは「少年の日の思い出」だった。これは忘れてた(笑)

あと「おじぎりちょうだい」っていうセリフが出てくる話。

タイトルは忘れたけど、コスモスだったかを戦争に行くお父さんがくれるやつね。

タイトルだけだと「ちぃちゃんのかげおくり」とかいう話。これも戦争ものか。

他にもいろいろあるんだけど、覚えてるのは基本的に暗い話が多い。

やはり俺が根暗なのか、あるいは教科書が根暗なのか。

ただ、現役高校生でも話が通じるあたり、国語の教科書に載っている話はあまり変わってないのかな。

もっと、最近の作家の話とかバンバン載ってるのかと思ってたわ。

久しぶりに、昔の国語の教科書を開いてみたくなった(笑)

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!