今日もバリバリ

今日の特別講座は関数と方程式の問題をやりました。

解の配置の問題、点の存在する条件、方程式の整数解の問題の3問。

いずれも標準的な問題の中に山椒のようなピリリとした刺激を入れておきました。

解説を聞きながら、「あ〜、そういうことか!」という感じの生徒がたくさんいて嬉しかったです。

明日も方程式関係の問題をいろいろやっていきます。

方程式の理論は分かっているようで、ちょっと角度を変えると途端にできない生徒が続出する面白い部分。

なんとなくやっていたことを、もう一度確認することで、いろいろと視野が広がるはずです。

というわけで、なぜか急に敬体で日記を書き始める塾長でした。

疲れてるんでしょうね(笑)

 

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!