進学校の進度

高2生の授業は数IIの微積分をやっているところ。

あまり理論的に突っ込んだ話はしていないけど、数IIIの話の下敷きは作ってある。

で、今学校はどの辺をやっているの?と聞いたら、もう数IIIに入っているのね。

まあ、去年もそうだったし驚きはない。またか、という感じである。

相変わらずスピードだけは進学校という感じである。

今の3年生を見ていても、結局は数IIIの理論的な部分が弱いため、一度教科書に戻ったりしなければならない。

受験対策をするために、最短距離を行っているつもりかもしれないが、かえって遠回りになっている気がする。

そして、無駄に高級な理論を見せびらかしているのも気になる部分である。

もっと基本的な部分をみっちりとやるべきではないだろうか。

と俺が言っても仕方のないことなので、塾では基本をみっちりとやる。

で、結局テキストは作り直しになるというね(泣)

もう全ての高校生用のテキストを0から学べるような大作に仕上げてやろうかな。

生きてるうちに仕上がるか分からないけど。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!