乱暴な平方根の話

GWが終わって、俺は充電完了状態だけど、生徒の中には疲労困憊の人もいるようで・・・。

聞けば連休中に、部活の合宿だったり模試だったりがあって全然休めていないらしい。

すでに、ブラック企業予備軍が養成されているではないか。

休みのときはしっかり休む、というのが大原則である。

って言ってる俺が休んでないわけだが、代わりに他のとこで休むからいいのだ(笑)

 

というわけで、GW明けの今日は中3の数学で平方根に突入した。

平方すると \(x\) になる数、\(x\) の平方根、\(\pm\sqrt{x}\) 、いろいろ表現はあるけど、同じもの。

このあたりについて、結構いい加減なことを教わっていたりする生徒もいる。

具体的な計算はできるのに、\((\sqrt{a})^2\) とか、\(\sqrt{a^2}\) とかをやらせるとできないなんていう生徒もいる。

「平方根って2乗したら消えるんでしょ?」みたいな乱暴な発言をする生徒もいたりしたなあ。

教科書をしっかり読んで理解することが大事なんだけど、昨今では教科書そのものがアヤしいことも多々ある。

ほんと、困っちゃう。

そんなわけで、基礎からみっちりと伝えておいた。

ま、それでも変なこと上書きされてしまう可能性もあるので、ちゃんとチェックしないとなあ。

はあ、ほんと困っちゃう。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!