辞書のあれこれ

合格発表が終わって一息つけるかな~ふふふ~ん。

なんて、甘かったーーーーー!!(笑)

年度の変わり目なので何かとバタバタしている。やはりGWまでは気が抜けない。

というか、何か抜けてないか非常に不安。

性格上、結構すっとぼけた部分があるから、本当に不安。

一応、やらないといけない事リストを作ってチェックをしている。

がしかし、その「やらないといけない事」が抜けているかも・・・。

ちょっと頭をクリアにして確認しないとな。

さて、4月から高校生になる塾生たちから、あれこれ質問を受ける。

とくに辞書とか、参考書とか、勉強法とか、靴とか。

く、靴!? そんなもの、好きなの履けばいいよ!

下駄とか、結構おしゃれだと思うyo!

えーと、参考書に関しては、授業の時に推薦図書としてリストにして配る予定だから、そちらを参考にしてほしい。

ということで、辞書について少しだけ書いておこう。

ちなみに、必要になってくるのは・・・

英和辞典・和英辞典

国語辞典・古語辞典・漢字辞典

あたりだろう。

英語関連の辞書は、塾に豊富に揃っているので(笑)まずは実物を見て欲しい。

一昔前、僕が現役高校生の頃は、ジーニアスが定番だったけど今の定番はウィズダムだろう。

語法や文法に関する記述も優れている。使いこなせたら、かなり力がつくだろう。

単語の意味を引くだけの人には宝の持ち腐れになるけれど。。。

何を買うか、ということも重要だが、「どう使うか」の方が何倍も大切なのだ。

できれば、高校生のあいだに2冊くらいは辞書を潰せるように頑張ってほしい。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!