教えるときには・・・

うーむ、今月の書籍代が何だかすごいなぁ・・・。

でも仕方ない。本にかけるお金だけは切り捨てられない(笑)

常に何かを吸収しておかないと、すぐにダメになってしまうのだ。

そういえば、先日、後輩たちと食事をしているときに「教え上手」っていう話が出た。

教え方の上手な人、というのは確かにあると思う。

同じ知識を持っていても、伝え方が異なると全く違う結果になることもある。

同じ事を言っても、説得力がある人とそうじゃない人がいる。

違いは何なのかなぁと、塾の先生になりたての頃によく考えた。

僕がこの仕事をする上で肝に銘じていることは、自分で経験した以上のことは伝えられない、ということ。

もう、これは経験的に何度も思い知らされたことだ。

本で得ただけの知識とか、人づてに聞いただけの話とか、いわゆる受け売りでは絶対に伝わらない。

伝わらないし、下手をすると歪んで伝わることもあるから、そういう事に関しては極力言わないように心掛けている。

逆に、実体験に基づく話は、確実に伝わる。まあ、当たり前の話だけど。

勉強に関しても、やはり自分がしっかり勉強しておかないと伝わらないし、歪んでしまうと思う。

というわけで、常に勉強は怠らないようにしている。

いろんな物事について、しっかり頭を使って考えるようにしている。

趣味(かなり本気だけどw)でやっている音楽も、その一つだ。

意外と勉強にフィードバックできることが多いから面白い。
ただやってるだけだと、ただのストレス発散だろうけど(笑)

(この前、酔っ払って音楽の積分についてクドクド語ってしまった。)

まあ、何にしても勉強することが仕事につながるっていうこと、あるいは仕事をすることで勉強になるっていうことは、幸せだなと思う。

人間は、もともと頭を使うことが好きなんだ。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!