時間との闘い

最近、猛烈な忙しさに見舞われている。わ~い。

やりたい事、やらなければならない事がたくさんある。

時間との闘いである。

まあ、忙しくなる原因を自分で作り出しているのだが。わはは。

どうも、テキストとかプリントとかを作るのが好きなようだな(笑)

以前作ったオリジナルテキストもバージョンアップ中。

というよりも、一から作り直している。

俺のMacが持ちこたえてくれるかどうか不安だが。

HDが天に召されたりとかね・・・。

時間というのは、当たり前だけど有限である。

その有限な時間を、どう使っていくかというのは永遠の課題である。

塾の生徒たちを見ていても、いろいろ思うことがある。

中学生や高校生などは、勉強と部活に追われている。(あ、遊びもね)

それが本来の姿なのだが、そこで時間の管理をしっかり学べているのだろうか。

どこにどれだけ時間を割くか、時間がない時に優先度をどうするか。

そういうのは一生ついて回る問題である。

時間の感覚というのは、とても大切なものなのである。

そういうのは、自分で経験しながら学び取っていくしかない。

俺は、そういう感覚を早く養ってほしいなと思う。

時間そのものは有限だが、自分で使える時間は作り出せる。

勉強する時間がもっと欲しい。そう思えば、いくらでも生み出せる。

去年の中3生の中には弁当を食べながらノートを見る子もいた。

行儀が悪い、なんていう人もいるかもしれないが、そういう姿勢は大切なのだ。

うちの塾でも宿題をやってこない生徒の中には

「忙しくて・・・」

などという輩もいる。言語道断である。

時間管理ができない、時間感覚のない証拠だ。

やりたい事、やるべき事、そしてそれらにどう時間を割り振るか。

そういうことをきちんと考えないと、後悔することになる。

なので、そのうちしっかり後悔してほしい(笑)

大切なのは、同じ失敗を繰り返さない事だ。

それこそ、時間の無駄、なのだから。

というわけで、気分転換のブログ更新終了!

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!