ここ最近の日々雑感

ここ最近は、やることがたくさんあってどうしてもブログが後回しになってしまう。

いかんいかん。ちゃんと吐き出さないと(笑)

というわけで、ここ最近で考えたことを適当に書いておこう。

先週くらいだったか、生徒から職場体験の話を聞いた。

いろいろなお店やら会社やらに行って、実際に業務を体験するという社会活動の一環らしい。

そういや、以前も何かそんな話を聞いたな~と思いだした。

僕らの時代は、工場見学のような感じだったが、いまどきはお店を選んだりすることができるらしい。

へー、そうなんだ~。

まあ、実際の仕事っていうのがどんなものなのかとか、お金を稼ぐの意外と大変だとか、そういうのを経験するにはいい機会だろうな。

僕も大学生のころには、結構いろんなバイトを経験した。

なんせ、月末になる度に極貧状態だったので、単発のバイトを探し求めていたわけだ(笑)

交通調査とか、スイカの収穫とか、駐車場の誘導係とか。

まあ、職場体験なんかだとちょっとヌルい気もするけど、仕事ってのはなかなか大変なのだ。

で、体験できる職場っていうのもある程度は絞られているらしい。

残念ながら、「塾」なんていうものは含まれない。

是非、うちの職場を体験してもらいたいけどなー。

そしたら、授業ももっとちゃんと受けようと思うはず!!絶対そう!!

授業中は「何の参考にもならんけどな!」なんて笑い話にしているが、実際は結構大変である。

そのあたりを、ちょっと体験してよ!と言いたいなぁ。

まあ、無理だろうけどね(笑)

で、ここからは全く違う話になるのだが、最近、授業のない時間に何をしているか。

いやね、ホームページに夏期講習の予定アップしろよ!という神の声が聞こえないわけではないのだけれど、その前にやりたいことがあって。

それは、黒板を美しく書く練習(笑)

うちの塾はチョークと黒板なのである。

以前勤めていた塾はホワイトボードとマーカーという組み合わせだった。

でも、何となく黒板の方が好きなので、黒板である。(ただの好き嫌いだ)

そう、僕は今、チョークで美しい文字を書く練習をしているのだ。

以前にも書いたけれど、文字が汚いっていうのは嫌なのである。

文字を大切にしない人は、言葉を大切にしないということでもある気がする。

昔、高校の数学の先生に、字が汚いから減点!っていう先生がいたが、今ならその気持ちが分かる。

やはり、字は丁寧に美しく書いた方が良い。視覚的にも心理的にも。

というわけで、せっせと図形を書いたり、文字を書いたりして遊んでいる。

あ、違った、「練習」をしているのだ(笑)

僕の描く、放物線や図形が上手いのには、理由があったのだよ。はっはっは。

まあ、ほっといても授業でどんどこ描くから上手くなるんだけど(笑)

さあ、今日も図形を描きまくるぞー!!

と思ったら、今日は英語だったね。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!