急に寒くなったぞ

今朝起きたら、何だか寒いぞ!!って感じだった。

もう、9月も後半なのだな。日に日に秋も深まっている。

時間が過ぎるのが速い。

そして、気付いたらおっさんになって、そのうち死ぬんだろうな(笑)

さて、9月はテスト結果が続々と返却されている。

中学生は学力テスト、中3は総合模試もプラス。

高3生はマーク模試の結果。などなど。

テストを見てしっかり自己分析ができるかどうか。

そこが成績アップのポイント。

いつも言っているが、人間、自分のことがいちばん分かってない。

そういう意味で、他者からの客観的評価は大切である。

テストの点数は、あなた自身を映す鏡だと思えばいい。

「頑張ったけど、点数が取れなかった」

そういう人もいるだろう。

だが、一つ言っておきたい。

多くの人は、あなたの努力にさして興味はないということを。

そして、「結果が悪いんだから、努力してないんだな」程度にしか受け取られない。

さらに言うと、テストの結果が出ないということは、やはり努力が足りていないのだ。

そういう人は、思い切り悔しがることが大切だ。

本来、「頑張った」というのは、自分で評価するものではないと思っている。

自分では頑張ったつもりでも、それ以上に努力している人がいれば、頑張ったとは言えない。

点数がアップした。確かにそれはそれでしっかり褒めてあげたい。

しかし、まだまだ点数がいい人たちがいる。

彼らは、もっともっと努力しているのだ。

あるいはあなたがサボっている間も、しっかり努力をし続けてきた人なのだ。

そのことを知っておこう。

間違っても「自分には無理だ」などと思わない事である。

ただ、一つ付け加えておこう。

多くの人は、あなたの努力に興味がないと言った。

でも、そういう部分をしっかりと見てくれている人もいる、ということも忘れないでほしい。

見ている人は見ているのである。

そしてもし、「結果だけで評価されるのは辛い」と思うなら、人が努力している部分を見てあげられる人になってほしい。

毎年、この時期になると、複雑な思いを抱えることになる。

今年もいよいよ来たか、とクシャミと透明度を増した空気とともに思うのである。

(クシャミはいらんけどな)

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!