終わりと始まり

今日は公立高校の合格発表だった。

毎年のことなんだが、やはり緊張する。

結果は全員合格。

これで、大学入試と高校入試、全員合格という結果でめでたく受験シーズン終了。

しかし、終わりは同時に始まりである。

人生はまだまだ長い。ちょっと一息も悪くはないが、先も見ておけよ。

結果なんて、出てしまえばそれほど重要ではない。

大切なことは、受験生として過ごした期間で得た「経験」である。

自分自身と向き合うことがいかに難しいか。

自分という人間が他者にどう評価されるか。

結果を出すことの難しさ。

長期間モチベーションを保つにはどうすればよいか。

自分は本気になったときに、どこまで頑張れるのか。

それぞれがそれぞれに経験を得ただろう。

それを、次のステップで生かさなければ、何の意味もない。

確かに、受験は辛いものである。過酷かもしれない。

でも、それがなければ今日の自分はいないのである。

そして、こんな経験は、自ら進んで経験できる類のものではない。

それ故に貴重なのである。

だから、必ず何かに生かしてほしい。

そして、今日で俺の長く短い1年が終わった。

今日だけは・・・

明日から、また新しい1年がスタートだ!

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!