スタートダッシュ

入試も終わって、いよいよ次の学年の本格的なスタートである。

今日は高校2年生。文法から解釈にテキストも一新。

練りに練って作ったテキストなので、やりがいがあるだろう。

そして、十分に力もつくだろう。じっくりと取り組んでほしいものだ。

一方で、数学のテキストを作らなくてはいけない。うう、これは苦痛だ。

数学は絶対に数式がからんでくるので大変である。

普通のソフトでは、高度な数式が組めない。そんなわけで、今日からTeXに入門した。

前に、ちょこっとさわったことがあるけど、これから本格的に取り組もう。

本当は、教材を買えばいいのだけど・・・使えないものが多い。

どれも似たような系統ばかりだし、インプット用の教材がちょっと少ない。

問題集は豊富にあるんだけど。

それに、数学ができるようになるためには、避けて通れない経路がある。

そこを意識した参考書があまりないんだよな・・・。

模試でなかなか点が取れない人は、そこの勉強が足りないのだけど・・・。

というわけで、これまた自作である。大変だ。

まあ、とにかく学年の最初のスタートをしっかり切ることが大切。

力のつかないことを、いくら頑張っても仕方ない。

ある程度、1年間の勉強でそのあたりは分かったはずである。

そういうものは思い切って見切りをつけることも大切。

あとは、しっかりペースを守ってやっていくこと。

昔に比べたら入りやすくなったとはいえ、難関国立への道は厳しい。

まわりと同じようにやっていては、ダメだぞ。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!