修学旅行

今週は修学旅行という中学校が多い。

ゴールデンウィークを挟むので、塾としては授業をしたいところだが、生徒1人とかになってしまうので残念ながら休講。

こういうイレギュラーな期間があるとペースが乱れるのであまりよろしくない。

と言っても、こればかりは仕方ないので、ゴールデンウィークの課題で調節した(笑)

それでも手加減してる方だけどな、ふふふ。

受験生としての自覚がどの程度あるのか、ゴールデンウィーク明けに判明するぜぇ。へへへ。

ってまたスギちゃんになってる・・・。

結局、毎年同じようなことを3月から4月にかけて言っているのだが、勝負はだいたい1学期で決まる。

受験勉強なんて簡単なもので、「人より頑張れば良い」のである。

他の人がやっていないときにやれば、明確に差がつくのだ。

夏休み以降になれば、少なくとも上位を目指す生徒はみんな頑張る。

そういった状況で差をつけるのはなかなか難しいのである。

理想は、影すら踏ませない独走なんだよ(笑)

ところが、周りが「受験なんてまだ先だぜ~」という雰囲気になっていると、ついつい自分も「そうだよな、まだだよな」と甘やかしてしまう。

そういう、「甘い自分」をいかに克服するか。これが1学期に試されるのだ。

自らを奮い起こすことができなければ、ダメってこと。

さあさあ、今年の中3生はどんなもんかな??ふっふっふ。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!