意志の強さ

成績を上げるために必要なことは何ですか?

これは、今までに何度となく受けてきた質問である。

ああ、そりゃ勉強すればいいですね。以上。

なんて答えたら、顔面にパイを投げられそうなので、いつも答えを考えている。

答え方はそのときの状況や、生徒の様子によって変わるのだが、唯一共通するのは「意志の強さ」だろう。

勉強をする際に、一番難しいことは「スタートする」ことと「継続する」の2つ。

勉強しないとな~、と思っている生徒はものすごく多い。

(勉強しないと、と思わない人には未来はない。そういう人の相手はしていられない。)

でも、実際に行動に移すのはなかなか難しい。

継続はもっと難しい。いや、人間にとってこれは最大の課題かもしれんぞ。

仮に、「朝起きてお茶を必ず1杯飲む」という難しくも何ともないことを、1年間毎日継続できる人はどれくらいいるだろうか。

100人にやらせたら、4、5人達成すればいい方ではないかなと思う。

スタートすることと、継続することは、本当に難しい。

こういう局面を乗り切れる人は、やはり意志が強い。

意志の強さは、換言すれば自己に対する厳しさである。

「ちょっとくらいいいかな」を許さないのである。

もちろん、志望校に対する思いとか、目標設定とか、将来の夢とか、そういう外向きの要因もある。

だが、頑張る生徒に共通するのは、ある意味頑固なまでの内向きのベクトルである。

うちの塾は、「自己に厳しく」ということを掲げている。

お前はどうなんだ、と言われないように俺もストイックに勉強している。

おかげで、夜型生活からは全く脱却できないがな(笑)

勉強で悩む人は、まず自分を鏡で見てみることである。

俺って結構イケメンだな、ふふ。

なんて思ってしまったら、俺と同類だ。残念賞!!

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!