テストだらけ

夏休みが終わると、テストや模試の回数が増える。

受験学年にとってはここから本番までは1秒たりとも気が抜けない。

・・・はずである。

しかし、その間には何かと学校行事が挟まっており、ペースを維持する力が重要になる。

計画の中にイレギュラーなものが入ってくることは多々ある。困ったもんだ。

もちろん、勉強以外でもこういうことはしばしばある。

そういうときに、イレギュラーなものに振り回されたり、それを言い訳にする人がいる。

残念だ。

計画というのはある程度余裕をもって立てておきたい。

予め、ハプニングを想定しておくこと。

まあ、想像を超えるハプニングはどうしようもない。

宇宙人に連れ去られたとか、地球の平和を守らなくてはならなくなったとか。

そういうもの以外は、だいたい想像がつくだろうから、何かあるかも!

と思って、計画に余裕を持たせておく。

そして、優先順位を決して見失わないことである。

そのためには大局的な視野が必要になる。

短期的にしか考えない人は、目の前のことばかり見てしまう。

それはダメ。目の前のことを考えながら3手先くらいを読む力が大切。

こういう考えって、勉強の中にも潜んでいる。

いつも言ってるけど、勉強で培ったものを、勉強以外で発揮できなくては意味がない。

塾生の皆には、そこんとこよーく考えてもらいたい。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!