自己に厳しく

ここんとこ、テスト続きである。

高2の面談もあるので、その準備も大変。

そして、気付けばもう10月になろうとしている。

中3生は総合模試の結果が返ってきた。

順調に成績を伸ばしている人もいれば、停滞中の人もいる。

なかなか悩ましい感じである。

大切なことは、自分に対して厳しくなることのみ。

「まあ、これくらいなら」という甘さが目立つ生徒もまだいる。

とくに、自己採点の甘さは看過できないな。

そこを払拭できなければ、不合格という結果になるだけだ。

とは言っても、それを現実として受け止められないのが甘い生徒の特徴。

こういう生徒は、はっきり言って合格しない方がいい。

不合格という現実を身をもって知って、次に生かした方が何倍も良いだろう。

必死で頑張る生徒には手を差し伸べるが、何もせずに助けを待っている生徒には差し伸べない。

世の中、待っているだけで幸福が訪れるなんて、そんな都合のいいことはない。

自らが掴もうとしなければ、何も得られないのだ。

毎年言っているが、他人というのは、それほど自分を見てくれない。

「自分なりに頑張った」という発言は、誰にも相手にされない。

せいぜい、「あ、そうなんだ、偉いね」ぐらいの社交辞令が返って来るだけ。

成績が上がらないのは、自分以上に頑張っている他人がいるからだ。

だったら、それ以上に頑張るか工夫するか。

ただ、待っていてもダメ。

さらに、他のもののせいにするなんてのは論外。

学校のテストが、とか、部活が、とかね。

俺からしてみたら、知ったこっちゃない。自分で選んだんだろ?って話。

もう少し、自分の行動を第3者の視点で見てみることが必要じゃないか?

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!