今日は英語の授業。

新学年もスタートしたので、この時期は基礎の話が中心。

新しく入ってきた生徒には、ドーンと衝撃をお見舞い(笑)

で、塾に行ってなかった生徒や、他塾から移ってくる生徒を見て、英語が分かってないなぁと実感する。

確かに、コミュニケーション重視なのはいい。

せっかく修得したならば、使わないと意味ないし。

でも、基本となるシステムが分かってないと応用はできない。

説明したら、なーんだ、ってみんな言うくらいの簡単なことだけど。

システムの違いを意識すると、自然と母国語にも目がいく。

普段、無意識で使っている日本語と英語との比較が必要になるから。

だから、英語をしっかり勉強していると、日本語も上達する。

英語はできるけど、国語はできないっていうのは、表面しか勉強してない証拠。

英語は、ある意味で鏡の役割も持っている。

何にしても、言語を勉強するには繊細さや緻密さが大切。

逆に言えば、言語を学ぶことで、そういう感覚が芽生えてほしい。

そんな思いを込めて、授業をしている。

雑な人間にはなってはいかん!

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!