たかが計算されど計算

新学年がスタートすると、数学の授業が計算ばかり。

はっきり言って俺は計算が苦手だ。

だが、計算を工夫するのはなかなか好きなんだな。

というより、工夫して簡単な計算にしないとミスする(笑)

この前、授業でちょっと話をしたけど

4+12+24+36という計算問題があった。

いろいろな計算方法があるが、こういうのって性格が出る。

ちなみに俺は

4×(1+3+6+9)=4×(20-1)=76

という計算をした。

前から順番にやる人。

前2つ、後ろ2つでやる人。

どれが簡単かというのではなくて、考え方のクセみたいなのがある。

面白いのは、人によって同じ式でも見えてるものが違うということ。

そして、それが発想の違いにつながる。

こうやって、他人がどう計算をしているかを見るのは面白い。

中には、思いもつかない方法で計算している人もいる。

たまに、こうやって頭の中を可視化してみると楽しい。

いろいろと刺激を受ける。

数学は答えが出たから終わり、にしてしまうともったいない。

解けた問題でも、もっといい方法はないかなぁ?

とか考えてみると、深まっていく。

たかが計算、されど計算なのだよ。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!