バカに教わるとバカになる

怒りが込み上げてくる瞬間がある。

普段、凪いだ海のように穏やかな俺の心が

突如、嵐のように荒れ狂うときがある。

バカに教わるとバカになるぞ!

俺は「the ズボラ」のO型人間だが、一応、理系野郎でもある。

だから、きちんとすべきところをきちんとさせたい。

数学の答案などは、最たるものだ。

高校生の答案を採点するとき。

あるいは、中学生のノートをチェックするとき。

湯沸かし器のスイッチが入る。

どこで、誰にどう教わったのか知らないが、無茶苦茶な答案を見かける。

(少なくとも授業で俺はそんな答案を作っていないぞ!)

論理性の崩壊した答案は問題外であるが

気になるのは、ちょっとした表現の部分や言い回し。

明らかに冗長なものや、ふつうはしないような表現が書かれている。

面白いのは、学校とかクラス単位で同じような答案が集中する。

つまり、教わっている先生が同じ、使ってるテキストが同じということが多い。

「だってそうやって書けって言われたし」

「テキストにそうやって書いてあったし」

生徒に聞けば、こういう答えが返ってくる。

真似をすることと鵜呑みにすることは違う。

正しいかどうか、その検証がなくてはならない。

先生がいつも正しいとは限らない。

テキストに嘘が書いてあることもある。

だから、きちんと自分で考えなくてはいけないのだ。

とはいっても、生徒にその部分で完璧を求めるのは酷である。

だからこそ、教える側の責任は重大である。

自戒の念も込めて記しておこう。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!