できないことだからこそ

出来ない問題を目の前にした生徒の反応はだいたい2通り。

完全に放棄して
ため息をついたりする子。

一方で、あれこれ試行錯誤を繰り返しながら没頭する子。

おお、とか感嘆の声を漏らす子もいる(笑)

たまに、難しい問題をやらせると、見事に分かれる。

必ずしも成績がいい子が後者で、成績が良くない子が前者、というわけではない。

これが面白いところ。

できないことをできるようにする、そのために勉強するのである。

できることをやるのは勉強でも何でもない。

そんなの面白くも何ともない。

できなかったことが1つできるようになる。

そこに無上の喜びを感じられるかどうかだろう。

学歴のためだとか、将来安定した職に就きたいとか

なんかそういうのを聞くと残念に思う。

安定なんて、もはやこの世に存在しねーよ、と毒づきたくなる(笑)

勉強はもっと単純に面白いものだと思うんだけど。

新しいことを知るのが楽しい。

新しいことを知れば、その先にまた知らないことが待っている。

この連続なんだよ。

たいした努力もせず、できないことから逃げて

何か面白いことないかな~とか言ってるうちは

なーんもならんよ。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!