しっかり悩め

高校生はセンターが終わり、中学生は私立入試が終わった。

目標をクリアできた人もいれば、そうでない人もいる。

志望校を変更するかどうかで悩む人もいるだろう。

安易な変更は絶対に許さない。

ただ、悩みに悩んで変更するのであれば、それもいいだろう。

これからの自分の未来をどこまで真剣に考えるか。

そこに価値があるわけだし。

今年は、とくにはっきりとした結果が出たように思う。

目標をクリアした生徒に共通していることは

それを第1としてやってきたこと

これに尽きる。

目標に届いていない場合に、必要なこと以外を

切り捨てる勇気を持っていた人だ。

簡単に言えば、やるべきことを優先し、

やりたいことを後回しにするということを

当たり前にできた人たち。

逆に、失敗した人たちに共通するのは見通しの甘さ。

これくらいで何とかなるだろう

最低ラインはクリアできている

結構頑張ってやったという主観

こういう自己肯定は自信とは言わない。

勘違いというのだ。

とくに、時間と量で頑張ったと思い込む風潮は良くない。

時間や量は当然必要なこと、それプラスアルファができたのかどうか。

塾生には、つねに自分に厳しくしろと言ってきた。

今年は、なかなかそれが伝わらなくてもどかしい思いだった。

まあ、毎年毎年思い通りになるんだったら、それはそれで面白くないけど。

今年ははっきり言って苦労した。伝えきったとも思わない。

残りの1ヶ月を、生徒たちはどこまでやってくれるだろう。

中学生は1ヶ月でどうとでも変わる。

300点から400点まで一気に上がる人もいる。

高校生はさすがにバブリーな点数アップは望めないが

2次逆転は普通に起こること。

本当に叶えたいことならば、寝食を惜しんで

死にものぐるいで没頭すれば良い。

それくらいができなくて、夢を語るな。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!