階段を1つあがれば違う世界が待っている

高校入試が終わった。

数学が難しかったという声もちらほら。

まあ、入試がアホみたいに簡単よりは全然いい。

頑張った人とそうでない人の差が出るはずだから。

あとは結果を心して受け止めるだけ。

落ちるのが嫌だから受かるところ受ける。

そういう人もいるだろうし、それを否定する気はない。

ただ、そこで得るものが何なのかを俺は知らないだけ。

俺が身をもって知っているのは、自分の目標や夢に挑戦することの意義。

それを本気で大切にしながら日々を生きる楽しさである。

そして、俺は不合格になるという経験もしている。残念だが。

もちろん不合格が終わりではないということも。

さらに言えば、合格でさえゴールではない。

不合格だった人は「何かが足りなかった」という事実を突きつけられる。

その「何か」を本気で考えれば、次につながる。

決して「運」などでは片づけられない。

合格だった人も結果オーライではいけない。

高校入試は通過点でしかない。今のところ大丈夫というだけ。

未来が保障されたように勘違いしてはいけない。

今日は、入試を終えた3年生数人がやってきて、高校のテキストを早速始めていた。

今日で終わりではない。もう次へ向けたスタートは切られている。

今日くらい良いじゃない、とも思うが、すでに次の戦いに備えて準備を着々と進めている人はいる。

そういうライバルを想像できるかどうかだ。見えているものだけが真実とは限らない。

(って数学の授業でも散々言ったけど)

今年の受験生はなかなか伝わらないなあと思っていたが、そうでもなかったようで少し安心した。

また、明日から未来へ向けて頑張っていこう。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!