質問ってのは

ファシズムって何ですか?

と質問されたので「言葉だよ」的な答えを返しておいた。

「知らんがな」もよく返す答えだな(笑)

こう言われて、「あ!」と思うようになったら、うちの塾生として、熟成されてきた感じがある。

俺は辞書じゃないんだよ。

ファシズムなんて社会の用語集を調べたら詳しく書いてある。

(まあ、ファシズムの明確な語義ってのはないんだろうけど)

用語集も置いてある。

それを取りに行き、索引で「ふ」のところからファシズムを見つければ、該当ページが記されている。

そのページをめくって開けば、欲するものがあるはずだ。

この間、30秒くらいだ(実際に計測してみたw)。

その30秒の手間をなぜ惜しむのだろう。

それほどの焦燥感に駆られている様子もないのに。

もちろん、俺は知ってるから答えはすぐに言える。

でも言わない(笑)

こういう時に、ポンと教えた答えは、ほぼ100%生徒に残らない。

んでしばらくすると、同じこと聞いてきたりする。わお!!二度手間!

やはり、ちょいとした苦労みたいなものがないと記憶には残らないもんだ。

英語でも、単語の意味が分からんから和訳してない生徒がいた。

英語の授業で辞書持ってないってのも俺には驚愕なんだが、まあ、最近は辞書なんてアナログなものは使わない傾向なんだろう。知らんけど(笑)

にしても、何とかせーよ。

辞書使ってもいいか?とか聞けるだろ、と思う。

なんだろうな、この思考停止状態。

この仕事やっといて、と言われて、分からない部分があったとき

「分からないんでできませんでした」

なんて言うつもりなんだろうか。

ちょっといろいろ怖いです、俺は。

まあ、こんなことを言うと「うっせージジイだな」とか思われるんだろな。

でも誰かが言わないといけないからな。

俺はギャーギャー言うぞ!

まあ、実際にうるさいからね、声もでかいし(笑)

こういうことを塾で教えないといけない生徒がいる

その事実が俺には悲しいんだけどね。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!