未来は予測不能

俺には予知能力はない。当たり前だけど。

もし、そんな能力があれば、占い師でもやっているだろう。

「金沢の父」とか適当に名乗ってね。

ああ、見えます!あなた、玄関に靴を置いてありますね?

そして、浴室に、えーこれは、何かプラスチック製の容器がありますね。

シャンプーか何かでしょう!

ええ、見えます!私には見えるんです!

まあ、こんな下らないこと考えたってないものはない。

これは、恐らく大部分の人に当てはまる。

10年後がどんな世の中になっているか。

ある程度の予測はできても、細部までは分からない。

10年前に、今の自分を想像できたかと言われれば、できてなかった(笑)

自分を取り巻く環境だって、ぜ~んぜん予想と違うぞ。

とくにテクノロジー関係の進歩は著しい。スマホとか。

いやー、予測とはずいぶん違うところへ来てしまっているなあ、しみじみ。

まあ、そんな程度なのだよ、予測といってもね。

さらにこの先、自分を取り巻く環境がどのように変化していくか。

もちろん、ある程度のことは見越して準備はしている。
だが、まったく予期しないことが起こる可能性も十分ある。

だから、いろいろな状況に対応できるようにしておく。

そのためにもっとも大事なものは、周囲の環境にアジャストする能力だ。

世の中や周りの状況なんて、そんな都合よく変わってくれない。

政治が悪いだの、生まれた時代が悪いだの、そんなこと考えたこともない。

(ちなみに、俺の年の大卒の求人倍率はなんたって0.99だ!)

自分を変える能力さえあれば、結構なんとかなるもんだ。

勉強する能力もその中の1つであるし、かなり大きいウェイトだと思う。

今やってる勉強がいったい何の役に立つのか。

たまに、こういうことを聞かれる。

まあ、役に立つかどうかは分からない。

なんたって俺には予知能力はないから(笑)

ただ、今やっている勉強を通して得る学ぶ力は、役に立つ。

これだけは断言できる

必要な知識は、生きている時によって刻々と変わっていく。

ただ、知識を活かす考え方、思考法というシステム的な部分は、若いうちに鍛えておかないとどうしようもないと思う。

だからこそ、いろんなことにもっともっと頭を使って欲しいなあと思う。

たくさん疑問をいだいて欲しいなあと思う。

ああ、見えます。

これを読む人が、途中でブラウザの戻るボタンを押している姿が(泣)

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!