統一テストやら面談やらあれやこれや

今年は暖冬なんだろうか?11月の半ばだが、日中はまだ暖かい。俺としては、このまま春になってもらいたいものだが。1月頃に急に極寒になるとかいうパターンだけはやめてほしいなぁ。さて、本日は中3生の統一テストであった。まあ、ざっと聞いたところ、みんなそれなりにできたようだ。相変わらず凡ミスもやらかしているようだしな(怒)そろそろ、自分の癖に対する準備も念入りにな!簡単だったとか難しかったとか、何点でどの高校とか、そういう情報(デマ多し!)が飛び交う季節であるが、んなものに振り回されず、自分の足元をしっかり見ることだね。とにかく、受験本番まで、まだ日数は残されているんだから、その間に着実に力をつけることだけ考えればよろし。テストってのはその過程におけるチェックをするものに過ぎないからな。ま、いずれにしても、中3生は日曜特訓がいよいよ牙を剥くのでお楽しみに(笑)それと同時に、高2生の面談も終了。(生徒面談の人は、時間をみて個別に実施するつもりです)目標に対して、何をいつまでにどうするか。国公立受験者には予め具体的なペース表を渡してある。あとは、それを真剣に遂行するかどうか。もちろん、簡単にクリアできるものではない。が、過去の合格者はそれらをきちんとクリアしている。十分条件ではなく必要条件だけどね。最低限の準備はしておかないと、取り返しがつかなくなる。大学入試を舐めないことだな。と、そんなこんなで11月から12月はいろいろバタバタしている。そんな時期だから、いろいろ考え事をして、財布を忘れたり、教材を忘れたり、靴下が左右で違ったり、パンツを履きわ・・・。まいったまいった。受験生諸君は一意専心ですぞ!!

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!