高得点の裏側

センター試験の結果が出揃った。塾生の数学の最高点はこれ。数学IA 100点数学IIB 97点合計197点満点を取りきれないところが、うちの塾生っぽいな(笑)ただし、この生徒は、中学生の頃そこまで数学ができるという生徒ではなかった。でも、正しい勉強をコツコツ続けてきた。その結果がこれだ。数学を「きちんと」勉強しておけば、こういう点が取れるという見本である。「正しい理解」がどのくらいの武器になるかを示していると思う。アホみたいに、チャートとかフォーカスを繰り返したりなんていらない。できない問題から何を学び取るか。できない理由は何か。そこにこだわっていけば、自分に足りていない思考というものが見えて来る。その思考を、自分のものにするために、訓練する。こういうことをコツコツやっていけばいい。とにかく、高校3年生になって慌てて準備をしても、こういう点数はなかなか取れない。「自分は大丈夫」と根拠のない自信を持っている人もいるが、根拠のない自信は吹き飛ばされるのが大学入試である。さあ、次は2次試験。これからが本番だ。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!