倍率

高校入試の倍率がでた。

平成27年度石川県公立高校入試出願状況-KTKテレビ金沢

泉丘・二水・桜丘ともに昨年よりアップ。ここから、若干の変動があるだろうから、最終確定まではなんとも言えない。倍率をみて、志望校を変更するも良し。何があっても志望校を貫くも良し。いずれにしても、最後までやり切ることだ。高校生を本格的に教えるようになって、いろいろと思うことがある。高校入試で盛り上がるのは結構だが、その後はどうなんだろう。高校に合格することが、最終目標なんだろうか。もちろん、しかるべき能力を身につけて志望校に合格するのがベストだ。だが、全員が全員、そのような成功とよべる高校受験を体験できるわけではない。志望校に届かない生徒、志望校に合格してもその後ダメになる生徒。こういう生徒が相当数いることも確かである。高校入試なんて、単なる通過点にすぎない。その合否が人生を決めるわけでもない。失敗のない人生なんて、あるわけない。失敗したときに、どうすればそこから這い上がれるか。そういうことを知る方が重要なんだよね。合格・不合格という事実以外にも、目を向ける必要がある。そんな風に高校入試を捉えている。大学を目指すなら、合格でも不合格でも反省が必要。高校名が大学合格を保証してくれることなんてないんだから。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!