1年が終わり1年が始まる

高校入試、大学入試ともに今年の受験シーズンが終わった。

志望校へ合格した生徒もいれば、残念ながら不合格となった生徒もいた。

受験に絶対はないということを改めて思い知らされた。

どれだけ準備をしても、模試で合格ラインを超えていても、センターA判定であっても、それは合格を保証してくれるものではない。

自分自身もかつて経験した、悔しさ、情けなさ、申し訳なさ。

今でこそ笑い話だが、当時の気持ちが蘇ってしまった。

そんな不合格の報告なんて辛いに決まっている。

だが落ちた子もちゃんと報告に来てくれた。

涙をこらえて、次は頑張る、と前向きな言葉を発してくれた。

合格して恩返ししたかったと手紙に書いてくれた生徒もいた。

久々に涙腺が崩壊してしまった。

そして俺もいろいろと考えた。

合格実績や生徒数なんて他の塾には到底かなわない。

どこかで俺にも欲が出ていたのかもしれない。

これは強烈に戒めたい。

至誠塾は至誠塾としてあり続けなければいけない。

塾長は俺だけど、この塾は俺だけのものではない。

今年も生徒からたくさん学ばせてもらった。

俺の方こそみんなに感謝している。

結果はそれぞれだけど、通過点でしかない。

夢はもっと先にあるはず。

その夢に向けて、これからも努力し続けような。

そして、現役生たちは先輩たちからバトンをしっかりと受け取ってほしい。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!