さあ夏ですよ〜

今週は夏期講習の準備と面談だった.

高3生は,模試の結果をもとに,伸ばすべき部分や補強する部分を話し合った.

自分にとって必要なものが何か.これが分からなくては勉強しても無駄.

結構,何も考えずに与えられたことを淡々とやっている人が多い.

それは勉強じゃない.作業っていうんだよ.

俺は,目的もなく惰性でやるくらいなら寝てた方がましだと思う.

中学校も高校もアホみたいに宿題を出すところがある.

生徒はそれを「こなす」のに精一杯で,その先にある勉強にまで手が回らない.

んで「頑張ってるけど成績が…」となる.

まあ,こういう人の多いこと.

終わらせることが目的になってしまっている.

何とかならんもんかな〜?

何ともならんやろうな〜.

去年は,夏期講習の授業の合間に「ラブレターの書き方」という特別授業をした.

手紙1本で異性を落とせるかどうか,っていうね.

読書感想文は嫌がるくせに,こういうのは真剣(笑)

しかも,結構みんなステキなラブレター書いてくるんだよな.

数学の難しい問題はすぐに諦めるようなやつでも,異性がからむと,あーでもないこーでもないと考え出す.まあ,そんなもんだ(笑)

思考力とか表現力とか,そういうのは教科書じゃ身につかないと思うんだけどね.

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!