牛になる俺

今日は久々に噴火したぞ。お怒りモードや!

もーーーーーーーーー!!!!!!!

大学受験をすると決めたくせに、しかも志望校へ圧倒的に点数が足りないくせに、必死さがまるで感じられない。

とにかくすべてが甘い。スイーツ系やろ、これは。

未来に対する見通しも、自分に対する批判も、悉く甘い!

もうね、オジさんは怒りを通り越して呆れてしまいそうですよ。

確かに、何かに挑戦すれば必ず失敗することがある。むしろ失敗のないことの方が怖い。

でもね、挑戦すらしない人間には失敗という概念そのものがないんだよ。

全力で挑戦してダメだったら、それは失敗として強く残る。そこから反省するという姿勢が生まれる。

でも、半端にやって失敗した人間は「まあしょうがない」などとすぐに自己肯定する。そして、失敗したことを忘れて、同じような過ちを繰り返す。そこには反省もクソもない。挑戦すらせずに逃げるのも同じや。

こういうのは、受験という大きな枠組みの中だけでなく、普段の小さなことにもあらわれる。

中学生は、毎回英単語のテストをやっているが、満点取れない奴が多すぎる。

本気でやってないから、満点じゃなくても平気なんだよ。悔しさのかけらもない。

悔しさを知っている人間は、ちゃんと毎回合格点を取ってくる。テストの後なんかでも、出来なかった問題をしっかりと復習する。いや復讐に近い勢いや。

何としてもできるようになりたい。その単純だが強い想いが工夫を生んだりするんだよ。

だけど、自分に甘い奴は、そういう発想にすらたどり着かない。だから同じ所をグルグルまわって、「やってもできんわ」などとトンデモ発言をする。自己批判がないから、自分は正しいと思い込んでる。できないってことは、どこかに問題があるにもかかわらず、だ。

たかが受験、たかが勉強かもしれんがな、そこに対する姿勢が自分の生き方を形成していくってことをもっと意識して欲しい。

全部を糞真面目にやれって言ってるわけじゃない。自分で決めたことに対してくらい責任を持てって言ってるんだ、俺は。

そういうことをしっかり学んで変化していく生徒が多いから、余計に残念に思う。

塾で得るものは、知識だけなんか?欲しいのは点数だけなんか?

わざわざ親にお金払ってもらっといて、そんだけか?

俺が伝えてるのは、そんなクソみたいなものじゃないだけどな。

そんでも伝わらんってことは、伝え方が悪いのか、俺自身が悪いのか。

やはり、こういうことを伝える場を設けないといかんのかなぁ・・・

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!