情熱

好きなものを語るときは熱くなってしまう。

音楽を語りだすと2、3時間はいける。数学もそうだ。

授業では問題の解説をしなくてはならないが、本来俺が伝えたいと思っているのは

数学ってこんなに面白いんだぞ

ということなのである。

だから、火がついてしまうと、問題の解説はそっちのけで語ってしまう。

解説はプリントにして配ってしまえばいい。

だけど、数学の面白さは語らないとダメ。熱が伝わらないといかん。

幸いなことに、そういう話を生徒たちは喜んで聞いてくれているみたい。

本当は、もっと違う形で授業をしたいと常々思っている。

受験とかテストの点数とか、そういうものから解放されたら、もっと気楽に数学を楽しめるんだけど。

でも、問題が解けるようになって楽しいと感じる人もいるからな。

いずれにしても「数学が好きになった」と言ってもらえるのが何より嬉しい。

そういう生徒をもっともっと増やすために、この情熱を失ってはいけない。

そのエネルギーを補充するために、プリンストン数学大全を買ったんだなぁ。

いや、言い訳じゃないんですよ、ええ。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!