寒さにも負けず

天気予報を見て泣きたい俺です。どうも。

センターが終わり、リサーチの結果も届いた。

A判定からD判定まで、結果は様々。

各自が結果を受け止めて、2次へ向けて万全の準備をしてほしい。

そして、受験学年以外(中3生も含めて)には、大学受験の厳しさを伝えた。

進学校の生徒に話を聞けば、センターの結果、志望校を落とす人が多いようだ。

まあ、見積もりが甘すぎるというだけの話である。

今の高3生たちにも、高校入学当初からかなり厳しい話をしてきた。

自分の実力を棚に上げて、成功例を鵜呑みにするなということ。

部活バリバリ、塾も行かないで東大に合格した人もいる。

だから?

そんな人間がいったいどの程度の割合で存在するというのか。

自分は、そういう器用なタイプの人間なのか。

自己反省のないまま、噂話レベルから自分に都合の良い部分のみを抽出し、根拠の無い自信へつなげる。

そして、センターが終わった後に現実を知るのである。

そういう高校生がいかに多いことか。

高校生にもなって、客観的に自分の能力を把握できないなど言語道断である。

やるべきことなのか、やりたいことなのかの区別も無い。優先順位もクソもない。

はっきり言って幼稚すぎる。

だから、最初から厳しいことを伝え、現実と向き合ってもらうしかない。

こんなテキトーおじさんの俺だって、高校生の頃は必死で勉強したんだ。

大学に行きたいなら、まず、やるべきことをやる。それだけだ。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!