まだまだ終わらない

今日で、国公立前期試験が終了。

金沢大学の入試では、英語の出題形式が変わったようで。

設問も英語、答えるのも英語。もちろん本文も英語(当たり前)。

で、形式の変更ばかりが取り上げられて、全部英語になった!と大騒ぎする人たちがいるんだろうなぁ(笑)

肝心の英文の中身は・・・う〜ん。う〜ん。

想定しているのは、この程度なんだろうか???

これが、大学入試改革へ向けた布石だというのであれば悲しい。

英語4技能なんて言って、薄っぺらいものになるのだけは勘弁してほしい。

それよりも数学だろうな。

理系数学は新課程から入った複素数平面と整数から4問中2問出題。

しかもいきなり複素数の問題だ。面食らった受験生が多かっただろう。

問題自体は普通のレベル。家に帰って落ち着いてやったら解けたという受験生が多いだろう。

医学部志望者であれば、満点に近い人も多そう。

ただ、一般の理工系の生徒にとってはどうだろうな。難しいと感じた生徒もかなりいると思われる。

複素数の問題は、行列が消えた代替として出題されるのは予想済み。

ただ、整数はいらんかったやろな(笑)

まあ、しばらく出題傾向は不安定になる。

これは一部の個性の強い大学を除いて全国的な傾向だろうけど。

いずれにしても、合否は分からない。

後期試験のある人は、準備を進めておこう!

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!