終わらせない

昨日は公立高校の合格発表であった。

泉丘高校と二水高校は受験した生徒全員が合格だった。

初の快挙だ!と思っていたけど、実は1期生もそうだった。

また、入試本番の数学で100点をとる猛者も現れた。さすがだね。

合格した人はとりあえずおめでとう。

ただし、いつも言っているように結果オーライにならないこと。

反省すべき点を「まあ受かったから」で終わらせてはいけない。

次に向けてすぐにスタートを切ろう。

残念ながら不合格だった人は、まずは、結果を真摯に受け止めること。

不合格には必ず原因がある。そこから目を背けないこと。

今は辛いかもしれないが、落ちてショックを受けている今しかできないことがある。この悔しさは絶対に忘れてはいけない。

そして、それは合格した人には絶対に経験できない貴重なものである。

そのせっかくの貴重な経験を次に活かすことを考えて欲しい。

失敗は何者にも代えがたい財産である。

過ちがないことではなく、過ちを改めることを重んじよ。

これをしっかりと覚えておいて欲しい。失敗しない人生なんてものはない。

実際に失敗しないと気づかないこともたくさんある。

だからこそ、過ちから学ぶ姿勢を身につけて欲しい。

いずれにしても、3年後にはまた同じ土俵で競うことになる。

合格・不合格というのは経由する道が変わるだけ。

目的地をしっかりと見据えて、次の準備をしていこう。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!