仕事してます

ゴールデンウィークまでに仕上げようと思っていた仕事が1つ終わった。

高校1年生の数学のテキストを製本に出したぞ〜!

これまでは、ちまちまプリントを印刷してたのだが、生徒も増えてきたこともあり、製本してきちんとしたテキストにすることにした。

これで紙の消費量とプリンターの過酷労働が抑えられる。

あと、プリント忘れてきましたというけしからん生徒も減るだろう。

よしよし。

あとは高校2年生の数学のテキストを1週間で仕上げる!

これが終われば、しばらく面倒な仕事から解放されるはずだ。多分。

それにしても、ちまちまプリントを作り続けてきて、300ページを超えるものになっていた。意外とコツコツやれるのよ、俺。

ただ、最初の頃に作ったプリントはまだまだソフトの扱いに慣れていなかったせいもあり、ヒドいものだった。それらは全部作り直し(笑)

あと、やたらとノリの軽い解説とかも残っている。

1期生が、学校の授業じゃ分からん!とか言うからシブシブ作り始めたのがキッカケ。面倒だなぁとか思いながらも、生徒たちが分かりやすかったとか褒めるもんだから、調子に乗ってどんどん作ってしまったじゃないか!

最初は単元ごとの簡単な解説だったのが、気がつけば問題が追加され(この問題を選ぶのも大変だった)、問題の解説が追加され、グラフを描く能力も加わり、結構本格的なものになっていた。

まあ、形になるまで5年もかかったんだけどね(笑)

とはいえ、これで完成ではない。実際に使う生徒たちの声も聞きながら、毎年ちょっとずつ進化させていく予定である。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!