継続は

中学生の頃は、自分は瞬発力タイプだと思っていた。

集中して一気に終わらせる方が得意だった記憶がある。

ところが、高校生くらいから、実はそうでもないかもなと思うようになった。

というのも、俺よりも圧倒的な集中力をもつ輩がたくさんいたからだ。

そこで、同じ土俵で勝負するのは分が悪いと思い、コツコツ地味に努力する方向へ方針転換した。

それまで、そんな地道な努力をしたことがなかったので、最初は全然続けられなかった。

しかし、訓練次第で何とでもなるもので、ある程度の時間をかけて、継続力を身につけることができた。

ただし、意志が強くないと無理だとは思う。俺は、昔から変に頑固な部分があって、自分で決めたルールについては意地でも守り通してきた。

高校の時なんて、ほぼ毎日彼女を家まで送って帰ってたもんな。意地で(笑)

そうやって身につけた継続力は、今もかなり役立っている。

昨年から、毎回の授業用にコツコツとプリントを作成してきた。

若干の手を加えて、製本してもらったら、意外にも立派なものに。

テンション上がりますわ!!

歳を取ってからアレコレ変えようと思ってもなかなか難しい。

だからこそ、若いうちに将来の武器となるスキルを身につけておくべき。

「性格的に〜」などという人もいるが、性格ですら、訓練次第で変えられると思っている。

大切なのは、強い意志を持つことである。

「どうやったら強い意志を持てますか?」

なんて聞いてくる人もいるが、それは自分に聞け。自分自身としっかり会話することだ。

意志薄弱な人の多くは、自分のことをよく知らない人が多い。

他人の成功体験なんかにひょいひょい乗っかるようなタイプだ。

「お前はどうなんだ」

こうやって自分に問い続けること。

なんか、どこぞの自己啓発セミナーみたいなこと言ってるな(笑)

まあ、でも本当なのよ。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!