とりとめなく

昨日は、授業の半分くらいをずっと話していた。

これからの世の中について(笑)偉そうね、俺ってば。

たまにあるこの展開。聞けたらラッキーなのだ。

実際のところ、俺はのほほ〜んと生きているようで、結構戦略的に生きているのである。

ただ、世の常識とかけ離れていることも多いので、何も考えていないアホのように見えるのだろう。

もしかすると、実は本当にアホで本人のみ気づいていないパターンかもしれない可能性もあるが。

まあそれは世を偲ぶ仮の姿であってだね・・・云々。そんな与太話はどうでもいいのである。


これからのことを、いろいろと考えてみることは大事だと思うんだよね。

俺は人生の半分くらい終了したのであとはいいゴールを切れればいいかな、くらいに思っているけど、若者はそういうわけにはいかない。

これからは、もっとずっとタフな世の中、人生になっていくのかもしれない。

俺が高校生だった頃とは全然違う世の中になってしまったしね。20年で随分変わるもの。

どう変わっていくのかも、そう簡単には分からない。

「10年後」は簡単に想像のつくものではない。

身のまわりの情報も格段に増えた。もちろん玉石混交であるけど。

そうした中で、自分らしい生き方をするってのは結構大変なことだろう。

答えはそう簡単に見つかるものではない。もしかすると、死ぬまで分からないかもしれない。

いや、いよいよ死ぬ瞬間になって答えが出るのかもしれない。

まだ死んだことがないので分からないんだけどさ・・・


そういうことを、たまには考えてみるべきなんだよね。

教科書の勉強も大事だけど、その外側にはもっとずっと複雑なものが転がってるわけでね。

考えても考えても分からない、そういうことはたくさんある。

だから面白いんだけどね。


まあ、そんなようなことを話したような、してないような。思い出せないけど(笑)

普段から、何の足しにもならないようなことをあれこれ考えてて、バケツに一杯になると、こうして話して排出するのである。

考えるという行為からは逃れられないんだろうなぁ。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!