計算力のあれこれ

普段から数学を教えているわけだが、単純な計算はすごく苦手である。

性格的なものなのかどうかは分からないが、足し算・引き算レベルの間違いを連発する。

不思議なのは、文字式の変形やら積分計算などの面倒なタイプではほとんど計算間違いをしないということ。

集中力が違うんかな〜? とか思ってみたりするんだけど、どうなのかね。

計算ミスしやすいから注意して計算するぞ!!と思ってやってもミスする。

まあ、40年くらい生きてきて改善の兆しは見られないので諦めている部分もある。

が、なんか悔しいので、いい感じで計算力が上がらないものか試行錯誤している。

単純な計算を、いちいち無駄な工夫をしてやってみると案外上手くいく。

つまり、単に数値を出すという行為にすでに興味がないため、そこに意味づけをしていくと計算ミスしにくいということなんだろうか。

ううん、よく分からない。まあ、大人には電卓っていう武器があるからな(笑)

複雑な計算は関電(ただし電池切れ)かパソコンがやってくれるし。いや、便利便利。

計算が苦手という生徒は、意外と多い。

ただ、その計算が苦手というのも、いろいろなパターンがあるので注意が必要である。

どういうタイプの計算が苦手かによって、深刻度が変わってくるからな。

いずれにしても、計算力は大事である。訓練は欠かしてはならない。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!