大丈夫ではない

模試の成績表が一気に返却されていて、答案に目を通すのが大変である。

進研模試と駿台模試と高3のセンタープレ。

センタープレの方は答案もクソもないので、結果のみ閲覧中。

個人的に気になっているのは高1・高2生の模試の方である。

うーん、やはり点数には現れない差がかなりついてるという印象。

数学の場合、模試によって採点の厳しさが変わる。

進研模試は結構ガバガバな採点だなあという印象。

大切なのは点数や偏差値ではなく、しっかりとした答案が書けているかどうか。

論理的に明快で、読む人が理解しやすいかどうか。

そういう点での減点はあまりないという印象である。

添削をやっていても思うのだが、数学としての文章構成力が低い高校生が多い。

きちんとした指導が行われていないのだろうと想像できる。

こういうのは1人1人の答案を本人の前で見せながらアドバイスしないと意味がない。

生徒数が多いとかなり大変になるもんなあ。

(そういうこともあって、うちでは生徒数を絞っているわけで。)

ま、こうした答案云々以前の生徒が多いのも事実だろうが。

とにかく、数学が好きという生徒を1人でも増やすために頑張らないとな。

そういう点での情報発信もしていかないといけないのかもしれない。

なんせ、いい加減な情報やデマがネットには溢れてるからね。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!