さあ2次試験だ

センター試験も終わって、今日からネットで合否判定もできるようになった。

今年は高3生が少ないので去年ほどのガチャガチャ感はないが、ここからが本番である。

気合い入れていこう。睡眠時間も加速度的に減っていくが(笑)

なお塾生のセンターの結果は、ほぼほぼ予想通り。

俺の神頼みが効いたんだろうか(笑)、若干の事故はあったかもしれないにせよ、全員第1志望C判定以上は確定。

D判定以内であれば2次逆転は普通に起こり得るから、判定が悪くても諦めない、判定がよくても油断しない、が鉄則。

まあ、センターの判定なんて心の安定剤程度に考えて、一度忘れてしまったほうがよい。

2次試験は2次試験で0からスタートする気持ちで頑張っていこう。

数学は、まずは忘れてしまっているだろう数IIIのリハビリからスタート。

数IIIは2次試験までの期間でかなり実力アップできるので現役生は頑張りたいところ。

あとは、赤本をチェックしておこう。

出題傾向というよりは出題の意図が大事だから、どういう力が試されるかを考えながらチェックしよう。

また、大学のアドミッションポリシーもちゃんと見ておくといいだろう。

まあ、2次試験は定期テストや模試とは全く違ったものと考えておきたい。

しっかりと答案のチェックをして、論理的かつ読みやすい答案を作ること。添削を受けるのが一番いいかも。

また、完答できなくても、自分の意図をきちんと表現できるようにしておきたい。

瑣末なことで減点されるようなことはないだろうから、木を見て森を見ずにならないようにやっていこう。

と、簡単なアドバイス。

もう自分が大学受験したのは20年以上前のことになってしまった。

入試の制度や問題も大きく変わった部分があるけれど、変わらない部分も多い。

現役生を見ながら、ああ、俺も頑張ってたなぁなどと昔を思い出すのである。

そして、思い出したくない失敗も思い出すんだけどね〜(笑)

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!