これにて終了

結局また早起きをしてしまったので、2本目の日記を書いてる(笑)

昨日、数学IIIの複素数と2次曲線のテキストが完成した。

これで、全部作り終えた。

達成感もあるけど、ちょっと寂しさもあるのが正直なところ。

原型は1期生たちに作っていた解説プリントから始まった。

それからちょいちょい変更を加えつつ、プリントとして配っていた。

ほぼ1から作り直して製本したものにしようと思ったのは今の高2生のためだ。

この学年は、塾に入った当初の数学に苦手意識があったり、成績が悪かったってのが理由である(笑)

いちばん長い生徒は中1の終わりから来てるんだよね。

1次関数の話を、「???」って顔で聞いてたのが昨日のことのように思い出される。

何とか数学が好きになってほしいな〜と思いながら、あれこれ試行錯誤してテキストを作ってきた。

授業でも、いろんな話をしてきた。脱線もたくさんしたけど。

理系を選択してくれたときは、言わなかったけど、とても嬉しかったのはよく覚えてる。

今では、すっかり数学ができるようになって(否定する子が多いけど)、俺はすごく楽しい。

そんなわけで、毎日深夜まで解説どうすっかな〜とか考えながらテキストを作るのは幸せだった。

でも、終わってしまった・・・。

やっぱりちょっと寂しいなあ。

まあ、でも手持ち無沙汰だからとか言って、補充プリントも作るんだろうな(笑)

俺のMacBookも酷使されて嬉しそうだし。

というわけで、早速、微積分の計算練習帳を作ろうと思ってる。ふふふ。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!