媒介変数のアレ

今日はおそらく1年で最も気合いの入る授業「軌跡と方程式」の授業をやった。

気合いが入りすぎたせいで、現在、廃人となっている。ほげ・・・

媒介変数表示の軌跡の問題について、ハゲるほど説明した。

なぜ、媒介変数を消去するのか。消去して得られる関係式がなぜ軌跡を表すのか。

そのあたりを突っ込んでゴリゴリと授業をした。写像って大事ね。

ああ、楽しい〜〜〜〜〜〜。

生徒もモヤモヤが取れたようで何よりである。

本来、数学ではこういう授業をやりたいんだけどね。

どうしても、テストとか入試とかがあるので、そっちにも対応しないといけない。

でも、それだと味気なくて、ただ問題を解くだけのマシーンみたいになってしまう。

それだと数学の面白さは伝わらないからなぁ・・・。

入試問題なんかは、掘り下げると数学的に面白い問題とか多いので、本当はそういう話もしたい。

でも時間がないんだよな〜。ああ、昼間から授業できればいいのに。

補助プリントにして配っても良いけど、読んでくれる人が限定されるしな(笑)

欲しい人にはあげるよシステムにするかな。

ま、いずれにしても、こういう時間はもう少し増やしていきたいと思っている。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!