置換積分

本日の積分特訓は、主に置換積分の話をした。

教科書通りの説明だと計算が面倒になるものが多いので、さくっと計算できるパターンについて一通り解説した。

これで、積分の計算スピードが1.7倍(当社比)くらいになるだろう。

あとは、練習あるのみ。

明日からは、関数別に積分計算のテクニックを考える授業である。

俺の頭もだいぶヒートアップしているようで、計算ミスに気をつけたい。

ゴールデンウィーク期間に、是非とも積分マスターになってもらいたいものだ。


数学IIIは、どの学校もかなりの駆け足で進んでいるせいか、理論も計算力もイマイチという生徒が多い。

内容的には難しいものも扱うので、何となくでは太刀打ちできない。

定義をきちんと定義通りに用いることさえ怪しい高3生がいっぱいいるからなぁ。

まあ、カリキュラム的に仕方がないと言えば仕方がないけど、理系の大学に行くならきちんと数学IIIの内容は理解しておいた方が良い。

大学の数学についていけなくなると、理系では死亡宣告されたも同然だからね。


というわけで、これくらいの計算もできないの?とか言われないように、しっかりと計算力をつけておこう。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!