指数対数どんとこい!

今日は、指数関数と対数関数の積分をやった。燃え尽きそう(笑)

$$e^x$$が入るのは比較的簡単なので、さくっとマスターできるだろう。

問題は、$$\log x$$の積分である。

こちらは部分積分がメインだけど、たまにイヤらしいのが出る。

そこで、置換積分を利用して計算する方法を教えた。

$$\int \log x\,dx=x\log x-x+C$$

を覚えておく、あるいはすぐに導けるようにしておけば、計算が簡単になるものが多い。

部分積分の場合だと、積分側の原始関数の選び方で失敗する生徒も多いからなぁ。

まあ、どちらにしても、積分では正確に計算することが大事である。

スピードは(できれば速い方がいいけど)あまり重要ではない。

ただし、計算ミスを回避するために工夫をすることは大事である。

暗算が苦手な人もいれば、転記ミスをしやすい人もいる。

一概に計算ミスが多いと言っても、原因は様々である。

だから、その人に合わせた解決策を用意しなければ意味はないのである。

まあ、今日はいろいろなパターンをやったので、しっかり復習して自分のものにしてもらいたい。

ああ、疲れたよ〜。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!