盛りだくさんだけど

今日も数IIIの特別講座だった。

積分のメインである面積・体積関係をごっそり(笑)

普通のタイプの問題は学校なんかで嫌になるほどやらされるだろうから、ちょっと変わったタイプを扱った。

\(\displaystyle \int_a^b x\,dy\) タイプの積分も媒介変数表示された関数の積分もこれで完璧だろう。

斜め回転軸の体積問題はいろいろな解法があるけれど、意味もわからずに傘型積分なんてしないように。

バウムクーヘン積分も同様だ。

しっかりと積分の基本的な考え方に則って考えられるようにしておこう。

\(dx\) や \(dy\) がただの記号のように思ってる人も多いからね。

まあ、区分求積の分野をやっていない人は仕方ないかもしれないけど・・・

いずれにしても、明日で特別講座も終了。一週間があっという間だったなぁ。

そして、気づけば8月も半ばである。

残り半月、頑張っていこう!

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!