理解できたら楽しい

今日で数IIIの特別講座が終了した。

盛りだくさんの一週間だったけど、しっかり復習して自分のモノにして欲しい。

厳選に厳選を重ねて31問の問題を選んだ。

どれも微積分の考え方をしっかりと理解するのに適した問題だと思う。

ちゃんとした大学の入試問題はしっかりと練られていて、なるほどなぁと思わされる。

自分で解いていても、いろいろと発見があって楽しかった。

大学入試改革云々言われているけど、数学に関して言えば現状の入試でも十分機能していると思う。

しっかりとした思考力と表現力がなければ、ちゃんとした答案は作れないし、そもそもまともに解けない。

入試がどうこう言う人もいるけど、大抵そういう人は入試の勉強を場当たり的にしかやってこなかった人だと思っている。

英語にしても数学にしても、ちゃんとした勉強をしていればたくさんの発見があるし、得られるものも多い。

なるべくそうした部分に生徒が触れられるように今後も指導していきたい。

そんなことを思った特別講座であった。疲労感も心地よいってもんだ。

来週からは文系も含めたI+A+II+Bの特別講座である。

ここでも、ちょっとした発見や驚きやなるほど〜を提供できるように頑張ろう。

あ〜、やっぱり数学って楽しいな!

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!