センター数学

今日はセンター数学のベクトル最終回だった。

ベクトルはそれほど難しい問題はないので、比較的点数を稼ぎやすい。

ただし、計算量は多いので計算の手間をいかに省くかがポイントになる。

そこで、実際に俺も生徒と一緒に解いてみて制限時間内にしっかりと解けるかどうかをやってみた。

結果、時間内にしっかりと解ききれたが、四面体の体積を求めるのに1/3かけるの忘れてた(笑)

そこ以外は完璧に解けていたので、まだまだ錆びついないぜとニヤニヤしてしまった。

時間制限内に解こうとすると、自分でもあれこれ工夫をしていることに気づいた。

おそらく現役の時にやっていたことを癖として覚えているんだろう。

普段の授業準備で時間をかけて考える時にはやらないことなのになあ。

こういう時になると思い出すものなんだな。

というわけで、いくつか工夫を教えておいた。活用してね〜。

とりあえず、もうちょっとで俺の特訓期間も終わる(笑)

最後まで気を抜かずに頑張ろう。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!