最後のシメは

今週で特別講座はすべておしまい。

そして夏休みも残すところあとわずか。

今年は個人的に、かなり充実(疲労)した夏休みだった。

夏休みにやろうと思っていたことが計画にできた人も、そうでない人も、やはり最後は何かしらきちんとやって終わらせたいものである。

というわけで、明日は夏休み最後の日曜日ってことで、至誠塾恒例の大暗記大会をやる。

英熟語・漢文句形・古文単語のいずれかを1日で大量に覚えてしまおう、である。

その日のうちに覚えて、テストをして合格するまで帰れないという例のアレ。

まあ、1日で覚えたって抜けてしまうんだけど、それでも1回ぜんぶを叩き込んでおくことは大事だ。

こんなの覚えられない!とかいう人もいるけど、結局、覚えないとダメなんだなぁ。

やっぱりテストでいい点を取っている人は、覚えるべきことを的確に覚えているもの。

暗記は面白くないけど、そこに自分なりの工夫を入れて面白くやることも大切な能力の1つ。

まあ、俺は俺で採点地獄になるんだけどね(笑)

ばっちり終わらせて、しっかりと夏休みを締めましょう!

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!