最後の日曜日

夏休み最後の日曜日は、脳の限界に挑戦!

が、なぜか頭痛がひどくて、俺はそれどころではなかった。

うーん、変な姿勢で寝てしまったせいかなぁ。

そんな俺に構わず、生徒たちは必死に覚えていた。

単純に覚えるだけの作業なのだけど、これが意外と難しいもの。

完璧だと思っていても、2〜3個の抜けがあったりする。

人間の記憶なんてその程度のものだと俺は思っている。

忘れるなんて言うのは当たり前のことである。

だから、忘れた時にどうするかということを考えておくのが大切。

そういう視点を持たずに、ただただ丸暗記するのは無能の技である。

何においても上手にやる人は、そこに工夫があるのである。

もちろん、それは試行錯誤によって生まれるものである。

最初はみんな失敗するものだ。

その失敗を恐れていると、工夫なんて生まれない。

そのことを忘れずに、これからの暗記に生かして欲しいな。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!