毎日縛りがしんどい

今日は文化の日ということで、みんなお休みなのかな〜と思ったらどうやら違うようです。

模試がある学校や、授業参観がある学校が多く休みとはいかないようです。

高校の授業参観って必要なんでしょうか?よく分かりません。休みでいいと思いますが。

休みがないというのは、肉体的にも精神的にもしんどいものです。

そう、このブログも1年間毎日書き続けると決めたものの、かなり大変です。

書くことはいろいろあるのですが、時間がないというのがいちばんの原因です。

結構、適当に書いているように見えるかもしれませんが、これでも一応、あれこれと配慮しながら書いているわけで、大体1つの記事を書くのに30分から40分くらいかかります。

そのくらいの時間なら何とかなる、と思っていましたが、案外取れないものです。

グータラしている時間が全くないわけではないのですが、そのグータラを削ぎ落とすとクオリティが一気下がってしまうのでダメです。

何事においても休息というのは必要です。

受験生はこの時期、毎日キツキツのスケジュールになっている人も多いと思います。

毎週末は学校で模試、平日は朝6時起床で学校へ行き、放課後も補習を受けて、家に帰ってからは自分の勉強といった感じでしょうか。

まあ、数か月くらいは死ぬ気でやれ!という主張も分からなくもないですが、そのスケジュールで効果的に勉強できているのかは冷静に考えた方がいいと思います。

僕は、こまめに休憩を取るのが合っていたので、1時間勉強して5分休憩のようなサイクルを繰り返していました。5分間は、外の空気を吸ったり、好きな音楽を聞いたりという感じですね。

休息をうまく挟むのも、大切な能力だと思います。

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!