数学はいつでも楽しいものです

いま数学IIIのテキストを作り直しています。

今年は理系の高3生が多く、かなり力をいれて数学IIIの授業をやりました。

その中で、いろいろと不満な部分が出てきたので修正をしているわけです。

微積分学と解析学の教科書を引っ張り出してきて自分の復習もついでにやっています。

大学の時に使っていた教科書は正直あまり好きではなかったので、いくつか購入しました。

小平先生のテキストは非常に分かりやすくて好きです。忘れているところをきちんと勉強できます。最初の実数論の部分は読み応えがありますね。

あとは例の示し方や説明の順序などはこの本がお気に入りです。

こちらは、かなり簡単なところからスタートするので、意欲のある高校生でも自分で勉強できる良書ですね。ちょっと分厚いのですが、説明はとても丁寧です。

最終的には高木先生の解析概論を読破したいのですが、途中で止まっています。難しい。

でも、数学を勉強するのはやっぱり楽しいですね。歩みが遅すぎてアレですが(笑)

そのうち、大学に入り直して数学をちゃんと勉強したいなあという思いもあります。

お金はありませんが(笑)

最新情報をチェックしよう!
>ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

ちゃんとした数学の授業を受けていますか?

体験授業は随時実施しております。
学習相談なども受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

CTR IMG
error: Content is protected !!